U15|5期生:H選手【立川エルフ⇒GAFC(5期生キャプテン)】

<インタビュー内容>

Q1 ; GAに入ったきっかけ

Q2 ; 過ごした3年間で成長したと思う事。実際に過ごしてみて

Q3 ; 入団ご検討されてる方へ

※2014年度よりゴールアシストとは別団体の運営となっております。別団体以前の話も含まれております。

 

5期生:H選手(立川エルフ⇒GA/5期生キャプテン)

Q1 ; GAに入ったきっかけ

小学6年生の時、いくつかのクラブチームのセレクションを受け、一番希望していたチームには合格できませんでしたが…

最終的にGAともう1つ別のクラブチームから来ないかと声をかけてもらい、自分が3年後成長できる場所だと感じたGAの方を選びました。

なぜなら、入団前の練習で、コーチから受けた指導で自分のサッカーが成長できているのを感じれたからです。

他のチームと比べて、個の力を伸ばしてくれるクラブだと思いました。

 

Q2 ;実際に入ってみての感想

公式戦は、フットサル以外ありませんが、Jリーグの下部組織などの強豪チームと試合できるチャンスがたくさんあります。

入団当初は強豪相手に完敗ばかりでしたが、徐々に力の差が少しずつ縮まっているのを感じます。

それも普段の練習からコーチに、1対1や、球際の大事さについて指導されている成果だと思います。

中3の卒業までにはもっと力をつけて、強豪チームに満足のいく内容で勝ちたいです。

練習以外では…定期的に行われる研修や海外遠征など、サッカー以外の面でも成長できます。

人間的に成長する事がサッカーにおいても大事で、プレーにつながっていくと、コーチたちから学びました。

 

Q3 ;成長したと思うところ

GAに入って、サッカー面でも生活面でもかなり成長できたと思います。 

サッカー面では、球際やゴールに対する意識などを1年生の頃からやってきたおかげで、Jリーグの下部組織にも張り合えるくらいのレベルまで成長することが出来ました。

さらに、公式戦がない中でも毎週末行われる練習試合に絶対に勝つ。という勝ちに対する意識も強くなったと思います。

生活面では、日頃からコーチに厳しく言われているのと自分がキャプテンを任されているのもあって、荷物の整理や挨拶などの礼儀、練習の準備、片付けを率先してやる。などはかなり意識するようになったと思います。

 

Q4 ;入団検討してる方に向けて

GAは、他のクラブチームより比較的人数が少なく、一人一人をちゃんと指導してくれて、個の力を伸ばしてくれます。 

また、ユースがあるので…普段、上の学年と一緒に練習する事で球際など強さを磨く事ができます。 

中2の夏には約1ヶ月の海外遠征があり、サッカーだけでなく人間的にも大きく成長できます。

その他に、食育システムやトレーナーの帯同などサポート体制もしっかりしています。

他にはない魅力がたくさんあるので是非!GAに入団を!

 

H選手保護者

Q1 ;GAに入ったきっかけ

コーチがトレーニングに参加している選手の名前を憶え、選手の立場になって接してくれた。

トレーニングに励んでいる息子がのびのびと表情良くプレーしているのをみて最終的に大事なのはそういうところと思っていましたし、総合的に考えてGAというクラブを選びました。

これは入団してからの話にはなってしまうのですが入団説明会の時に代表が「サッカーを通じての人間形成・一人の人間として」という部分を強調されていて、やっぱり間違いなかったんだと確信に変わりました。

私自身も一人の社会人としてもそうですし、やっぱり大事なのはそういう部分だよなと思っていたというところもあったので。

 

Q2 ;実際にGAに入ってみて

本当に時間が経つのがあっという間で、あっという間ということはそれだけ充実しているということなんでしょうね。

GAに入り、よく喋るようになりそれは成長だなと思っています。

サッカー面に関しては申し分ないです、本当に。海外遠征もあったり、普通のチームとはできないような高校生やJ下部とのマッチメイクもしていただき練習試合でも勝負に対するこだわりも感じます。

表現が正しいかはわかりませんが、妥協せずに手を抜かないでやっているんじゃないかなと見ていて思います。

粘り強さというんでしょうか。そういったところはいろいろな活動を通じて成長しているんじゃないのかなと思います。

友達とまではいきませんが、1人の人間として息子を観てきたのでGAというクラブを通じてそれが良い方向に進むと良いななんて思ったりもしています。

 

Q3 ;検討されている方へ

まずは親御さんが主役になりすぎないで、子供の意思を尊重してあげるスタンス。結局プレーし、そこで活動するのは子供なのでそこは大事なのかなと思っています。

本当に恵まれた環境の中で活動できているのを感じるので、あとはこの環境をどう活かすかが子供にも気づいて欲しいですし、公式戦がないからという部分で入団してから今まで不満や不安に感じた事はないですね。

オススメして実際それをきっかけに入団してどうなるかまではわかりませんが、オススメできるクラブなんじゃないかと思います。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる